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夏本番直前!美脚をつくる方法(3)

オフィスや学校で!座りながらエクササイズ

オフィスや学校でも美脚エクササイズ
オフィスや学校でも美脚エクササイズ

前回は、お風呂でできる、美脚ストレッチ&エクササイズをご紹介しました。
今回は、「オフィスや学校で、座りながらできる美脚エクササイズ」をご紹介します。
「ちょこっと空いた時間」をエクササイズに有効活用してみませんか?

まずは姿勢を正しましょう

座っているとき、ついやってしまうのが「脚組み」。
脚組みの姿勢は骨盤のゆがみを誘発してしまいます。
骨盤がゆがむと血行が悪くなり、新陳代謝のリズムも崩れ、脚が太くなる原因になります。

まずは脚組みをやめて、正しい姿勢で座ってみましょう。
背筋を伸ばし、内ももをぴったりくっつけます。
たったこれだけこのことですが、結構筋肉を使うので充分エクササイズになりますよ!
骨盤のゆがみを防ぐことで、血行が改善するので代謝もアップ。むくみ防止にも効果的です。

両膝に「こぶしをはさむ」エクササイズ

正しい姿勢に慣れたら、エクササイズに挑戦してみましょう。
こぶしの代わりにハンカチなどを両膝にはさんで落とさないようにしても、かなり鍛えられます。

  1. 握りこぶしを両膝に挟み、膝に力を入れる。
  2. 力を入れて5秒、ゆっくりと力を抜いて5秒、これを10回目標に行う。
ふくらはぎと太もものエクササイズ

かかとを上下に動かすエクササイズです。
ふくらはぎと太ももの前の筋肉が同時に鍛えられます。
座ったままでも、立っているときでも行えるので、気が付いたときやちょっとした空き時間にチャレンジしてみましょう。
お腹にも力を入れて行うとお腹もキュッと引き締まります。

  1. 正しい姿勢で座り、脚をそろえてかかとを上下に動かす。
  2. 膝は90度に曲げて内ももをぴったりくっつけたまま行う。

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