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夏本番直前!美脚をつくる方法(2)

お風呂でエクササイズ&ストレッチ

バスタイムを利用して美脚づくり
バスタイムを利用して美脚づくり

前回は、テレビを見ながら行える簡単エクササイズをご紹介しました。
今回は、「お風呂でできる、美脚ストレッチ&エクササイズ」をご紹介します。
リラックスしながら、ゆったりとした気分で行えば、気分もリフレッシュするはず!

お風呂で美脚エクササイズ

バスタイムを脚やせストレッチ&エクササイズの時間にしてみませんか?
身体が温まっているバスタイムは、通常よりも血行が良く、脂肪が柔らかくなっているので効果もアップ!
ゆったり楽しく過ごしながら、美脚に磨きをかけましょう!
バスルームは、滑りやすいので充分に気をつけながら行ってください。

エクササイズ前に軽いマッサージで足の緊張をほぐす

エクササイズ前にマッサージをすることで、一層脚が軽くなります。
熱心にやりすぎると、かえって疲れがとれなくなってしまうので、ゆったりとした気分で行うことが大切です。

  1. 足の指をひらいて、手で足の指や間、脚の裏を全体にもみほぐす。
  2. 足の甲は、足指の付け根から足首に向かってさすりあげる。
  3. 足首を両手の平で包むようにして、親指をすねにあてる形で膝まで、さすりあげる。
  4. 膝の後ろを軽くもむ。
  5. 太ももの脂肪がたっぷりあるなら、しっかりつまむようにして、もみほぐす。
抱え込みエクササイズ

足首とふくらはぎに効くエクササイズです。
浴槽に背中をつけて身体を固定し、バランスを崩さないよう気をつけてください。

  1. 浴槽の中で両膝を抱え込む。
  2. 足首を浴槽の底から浮かして、足の甲を伸ばしたり、足首を回転させたりする。
抱え込んでから上げるエクササイズ

太もものシェイプアップに効果大!
浴槽に背中をつけて身体を固定し、両手は浴槽の壁か縁につかまって体を固定して行ってください。

  1. 両膝を抱え込んでから、片脚をまっすぐ伸ばして爪先を天井に向ける。
    その際、内もも同士をしっかりつけると効果的。
  2. 左右交互に行う。
脚の筋肉を鍛えるエクササイズ

水圧を活かした簡単エクササイズです。
ゆっくりと呼吸しながら行うと効果的ですよ!

  1. 片膝を軽く曲げて、上半身の力を抜き、背中を浴槽につけて息を吸う。
  2. 息を吐きながら脚をまっすぐに伸ばす。
  3. 反対側も同様に行う。
脚のむくみすっきりエクササイズ

脚のむくみを取って、一日の疲れを癒してくれるエクササイズです。
はじめはバランスを取るのが難しいかもしれませんが、うまくバランスに気をつけながら行ってみてくださいね。

  1. かかとを浴槽のふちに掛けて膝を伸ばす。
  2. 息を吸いながら背筋を伸ばして、両手で足の親指をつかむ。
    ※余裕がある場合は、足の裏に両手を回して少し前屈してみてください。

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