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ダイエット効果あり!?効果的な半身浴

代謝アップ&デトックス効果が期待できる「半身浴」

バスタイムでダイエット
バスタイムでダイエット

一日の疲れを癒してくれるバスタイムをダイエットに活用してみませんか?
湯船につかると、汗と一緒に毒素が排出され、代謝が上がるので、痩せやすい体質づくりに役立ちます。
いろいろな入浴方法がありますが、今回は、ダイエット効果が期待できる、効果的な「半身浴」の方法をご紹介いたします。

ゆったりとお風呂につかるためにひと工夫

ゆっくりと時間をかけて湯船につかる「半身浴」ですから、好きなことをしながらまったりと過ごすのも良いですね。
音楽を聴いたり、読書をしたり…。
キャンドルを灯して、幻想的な雰囲気を楽しんだりするのも良いでしょう。

水分補給は忘れずに!

入浴前後や、入浴の途中は水分補給を忘れずに行いましょう。
(各コップ1杯程度が目安です。)

効果的な半身浴の方法

  1. 熱めのお湯(43℃)に、両手のひじから先と両脚の膝下を5〜10分つけます。
    末端の汗腺を刺激することで、全身に汗がかけるようになる効果があります。
  2. お湯につかっている間に足首をぐるぐる回します。
    脚のポンプ作用を刺激して、さらに血行を促進させます。
  3. ぬるめのお湯で半身浴を開始! 水を足して37〜38℃のぬるめのお湯にして、みぞおちまで湯船につかり10〜15分半身浴します。
    お好みで、発刊作用のあるバスソルトをいれるのもよいでしょう。

上半身が寒い場合

体がぬれているのであれば、水滴をふきましょう。
タオルを首からかけるのもオススメですが、この時は「乾いたタオル」を使いましょう。

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